2012年06月05日

看板も手作りしよっ♪

今回のマルシェワンダーランドという企画は、
すべてが初めてのことばかりです。
予算はまったくのゼロから出発していることもあって、
なるべく支出を抑えたいと考えていました。

11__.jpg

09__.jpg

そんな状況だったことと、実行委員会のメンバーが
看板などは自分たちで作りたい!という意見があって、
それこそ適当に遊び心満載で作りました。

13__.jpg

10__.jpg

マルシェの駐車場への案内看板。
本部やチャリティブースの看板。
駐車場の注意書き看板。
などなど。。。

01__.jpg

12__.jpg

マルシェワンダーランドのひとつの特徴は、
ステージイベントが行われるということなのですが、
特別にステージを組むことは出来ないため、
階段上広場をステージとして使用し、
お客様は階段下のタイル敷きの場所で見るということになります。

25__.jpg

27__.jpg

少しでもステージっぽくしたいので、
お友だちにお願いして、大きな木製のパレットをもらい、
それをステージ後に立てて、せめて仕切りにしたいと考えました。
パレットに足をつけて、ステージ後に何枚か並べる
というアイディアだったのですが、どうもぱっとしません。

26__.jpg

軽トラから下ろして並べて見たのですが、
ジャンクな感じはするものの、あまり美しくありません。
っていうかむしろキチャナイ(笑)
で、思いついたのが板切れでMARCHE Wの文字を作ること。
ダイスケさんにお願いしたエントランス看板もトリコロールカラーだったので、
適当に白と青と赤のスプレーを塗っていきます。
板の長さは適当に切ったり、斜めに切ったりして、
つなぎ合わせると・・・

おお!それっぽいじゃありませんか^^

22__.jpg

数ヶ月前から夢見て準備してきたことが、あと数日で現実となります。

19__.jpg

16__.jpg

18__.jpg

お天気の神様〜
どうぞお守りくださいませ。


たつや記


posted by mwf at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エントランスゲートだよ〜♪

マルシェワンダーランド越前陶芸公園の一角をお借りして、
運営するのですが、やっぱり雰囲気作りはとっても大事な要素だと考えていました。

まったく予算がゼロからのスタートだったので、
必要最低限のものは揃えるとして、
他はなるべく手作りして、コストを抑えようと思っていました。

写真01084.jpg

なので看板類は実行委員会内メンバーで手作りし、
エントランスゲートも自分たちで作ることにしました。
たつやは大工仕事ならば、ある程度は工具が揃ってるので、
何とかなりますが、絵柄となるとちょっと・・・。

写真01086.jpg

写真01085.jpg

写真01087.jpg

当初から実行委員会メンバーに入ってもらっていた
福井市在住のエアブラシアーティストEkusiadさんことダイスケさんに、
お願いしてみたところ、快諾してくださいました。

写真01090.jpg

写真01091.jpg

写真01092.jpg

写真01093.jpg

エントランスゲートは公園入り口の車止めのポストに木枠を付けて、
それに柱を2本立てて、どの上にこの看板を設置します。
持ち運びを考えて、910mm×910mmの薄いベニヤ板を正方形に切ったものを
4枚張り合わせてゲートとすることにしました。
軽さも必要ながら、強度を持たせるためには裏から銅縁を張り合わせます。
左右の2枚はジグソーで板をカットし、そのカットした板を下の部分に張ったので、
左右がアールがついてエントランスゲートのカタチっぽくなりました。
高さ1200mm、幅は3600mmです。

写真01096.jpg

この土台を仮り組みして、ダイスケさんがペンキで色を塗りはじめます。
たつやが伝えたのは昔の移動遊園地のような楽しさが伝わることと、
フランスの国旗の色合い、トリコロールカラーを使って欲しいということだけでした。

写真01098.jpg

写真01099.jpg

3日かけて、ダイスケさんが仕上げてくれました。
昼も、夜も、ご飯も食べずに集中してペイントするダイスケさんの横にいって、
いろんな話をしながら、仕上がっていく様子を眺めているのは、
幸せな時間でもありました。

535867_364354923603208_501035869_n.jpg

中でも今年3月に東日本大震災で被災した石巻市へ行って、
商店街のシャッターに一日しかないという限界の時間の中で、
このシャッターアートを仕上げたという話には感動して、目頭が熱くなりました。
吹雪などの悪天候の中、彼が絵を描いていたわずか8時間だけが、
雪も雨も風もピタリと止んだのだそうです。
描いたのではなく、描かせてもらったという言葉が素敵でした。

560626_364355393603161_941512436_n.jpg

こうしてたくさんの方の協力が集まっての
マルシェワンダーランド in FUKUI 2012
は5日後6月10日に開催です。

写真01097.jpg

どうぞこのエントランスゲートをくぐってくださいね♪
ね、もうわくわくドキドキが始まったでしょ^^






posted by mwf at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

【ステージ】チャカ(ザ・バンジーズ)

福井県を中心に活動しているバンド「ザ・バンジーズ」さんから、ボーカル&ギター担当のチャカさんがソロLIVEを行ないます。
出演時間は12:00〜12:30の予定。

また、チャカさん06/06(水)にFM福井さんの午前の番組「Life'is」にゲスト出演が決まっています。

この動画は先日の05/04に福井県内のライブハウスで行なわれたライブの動画です。この時はバンドスタイルですのでマルシェでの演奏はきっと雰囲気が違うでしょうね。
心の中/ザ・バンジーズ
http://youtu.be/w_Z-rWRYKkQ


この曲はFM福井さんが主催する「ホームタウンソング大賞」2008年の大会で2位になった曲ですが、名曲です。
ちょっと古い動画ですが2010年04月の三国でのLIVE動画です。
カンカンカン/ザ・バンジーズ
http://youtu.be/o2vERbmBOB8



かなり古いんですが、2010.07にあったチャカさんソロ演奏に久保顕理さんがカホンでセッションしている動画です。当日はこんな雰囲気での演奏になると思われます。
語り継がれない物語/チャカ
http://youtu.be/IN7or2NeUvI

そしてこれも2010年という古い動画なのですが、金沢のバーでソロ演奏した時の動画です。
ウルフマン/チャカ
http://youtu.be/XFlprWxpU9o

最後の日/チャカ
http://youtu.be/TnLJhFp-kOI


ちなみに、上記全てオリジナルです。
当日はCDも発売します。心の中という曲以外は収録されております。
posted by mwf at 09:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

スタッフ日記─*はじめの一歩*─

ところで、
クラフトマーケットって何だろうって思ってる人も結構いるのではないでしょうか?

クラフトマーケットは、作家さんたちが手作りでつくった「もの」を、それぞれのブースで売るイベントです。屋内でするものも、野外でするものもあります。

23年度  保育園資料(5月) 015.jpg
お祭りの出店コーナーに似てますね^^
お祭りの出店コーナーよりはオリジナリティや個性にあふれてる、という感じです(^^)

作家さんの中には
自分のお店を持ってる人もいます。
仕事のかたわら、趣味で作っている人もいます。
お店はなくても、カフェやショップに置いてもらって活動してる人もいます。

DSC04046.JPG

DSC04050.JPG

いろんな県のイベントに参加してる人も、自分の住んでいるところを中心に活動してる人も、本当にいろんなカタチで表現している作家さんがいるのです。
DSC01936.JPG
作品の素材もまた
紙であったり、布であったり、ガラスだったり、木だったり、銅や漆器、食べ物だったり、絵の具だったり…
本当にいろいろなものがあるんです。
23年度  保育園資料(5月) 011.jpg
違わないのは、どれも1つ1つ手作りの“作品”であるということ。
そして作家さんが直接売ることで、作品に対する思いを聞くことができるのもクラフトマーケットの大きな特色だと思います。
その日、その場所でしかめぐり会えないものもたくさんあるのもいいところですね(^_^)
DSC04041.JPG

さて、先日名古屋で開かれていたクラフトイベントに行ってきました。
527546_240199812753740_100002911688822_448474_1861950311_n.jpg
大通りを歩行者天国にして、そこにいろいろなお店が並んでいました。
この日は天気が良くて、外がほんとに気持ちいい!
道路の真ん中には作家さんたちのお店が並び、普段歩道になっているところに移動販売車が並んで食べ物を販売しています。
広々とした空間の中でイベント目的で来た人からたまたま通りかかった人まで「なにがあるの?」と自由にお店をのぞきに来てました。

ここで気になったお店をいくつか紹介してみますね(^^)

まずはコレ。
DSC04218.JPG
鉄のクズやナットなどを使ってできたバイク。
かっこいい!
この他にも、人形や恐竜のオブジェなんかもありました^^

つぎはこれ。
DSC04217.JPG
なんとこのロウソク、大豆からできてるんですよー!
もちろん、1つ1つ手作りです(・∀・)
火をつけると、やさしい色の明かりが灯るそうです(´∀`)

そして、
DSC04213.JPG
わんちゃん!
このわんちゃんのかぶりもの、いいでしょう(*^^*)
これがこのお店の作品の1つ★
犬好きにはたまりません!笑

こんなおもしろい手作りカードのお店も発見☆
DSC04228.JPG
パンツを脱がせないと、中を開いてメッセージが読めません。。。
…思わず脱がしたくなるでしょ?笑
DSC04229.JPG
このお店には自分でパーツを選んでオリジナルの1品を作ることができるコーナーもありました^^

ね、いろんなお店があるでしょ?
「クラフトマーケット」がどんなものなのか、少しは伝わったでしょうか?

マルシェワンダーランドにもたくさんのオリジナル作品を集めたお店が並びます。
お散歩がてらでも、デートの途中でも、ホントにほしい何かをさがすのもいいでしょう。

あなたなりの「楽しい」や、「わくわく」をここでみつけてみませんか?
posted by mwf at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

