2012年04月30日

スタッフ日記─*はじめの一歩*─

ところで、
クラフトマーケットって何だろうって思ってる人も結構いるのではないでしょうか?

クラフトマーケットは、作家さんたちが手作りでつくった「もの」を、それぞれのブースで売るイベントです。屋内でするものも、野外でするものもあります。

23年度  保育園資料(5月) 015.jpg
お祭りの出店コーナーに似てますね^^
お祭りの出店コーナーよりはオリジナリティや個性にあふれてる、という感じです(^^)

作家さんの中には
自分のお店を持ってる人もいます。
仕事のかたわら、趣味で作っている人もいます。
お店はなくても、カフェやショップに置いてもらって活動してる人もいます。

DSC04046.JPG

DSC04050.JPG

いろんな県のイベントに参加してる人も、自分の住んでいるところを中心に活動してる人も、本当にいろんなカタチで表現している作家さんがいるのです。
DSC01936.JPG
作品の素材もまた
紙であったり、布であったり、ガラスだったり、木だったり、銅や漆器、食べ物だったり、絵の具だったり…
本当にいろいろなものがあるんです。
23年度  保育園資料(5月) 011.jpg
違わないのは、どれも1つ1つ手作りの“作品”であるということ。
そして作家さんが直接売ることで、作品に対する思いを聞くことができるのもクラフトマーケットの大きな特色だと思います。
その日、その場所でしかめぐり会えないものもたくさんあるのもいいところですね(^_^)
DSC04041.JPG

さて、先日名古屋で開かれていたクラフトイベントに行ってきました。
527546_240199812753740_100002911688822_448474_1861950311_n.jpg
大通りを歩行者天国にして、そこにいろいろなお店が並んでいました。
この日は天気が良くて、外がほんとに気持ちいい!
道路の真ん中には作家さんたちのお店が並び、普段歩道になっているところに移動販売車が並んで食べ物を販売しています。
広々とした空間の中でイベント目的で来た人からたまたま通りかかった人まで「なにがあるの?」と自由にお店をのぞきに来てました。

ここで気になったお店をいくつか紹介してみますね(^^)

まずはコレ。
DSC04218.JPG
鉄のクズやナットなどを使ってできたバイク。
かっこいい!
この他にも、人形や恐竜のオブジェなんかもありました^^

つぎはこれ。
DSC04217.JPG
なんとこのロウソク、大豆からできてるんですよー!
もちろん、1つ1つ手作りです(・∀・)
火をつけると、やさしい色の明かりが灯るそうです(´∀`)

そして、
DSC04213.JPG
わんちゃん!
このわんちゃんのかぶりもの、いいでしょう(*^^*)
これがこのお店の作品の1つ★
犬好きにはたまりません!笑

こんなおもしろい手作りカードのお店も発見☆
DSC04228.JPG
パンツを脱がせないと、中を開いてメッセージが読めません。。。
…思わず脱がしたくなるでしょ?笑
DSC04229.JPG
このお店には自分でパーツを選んでオリジナルの1品を作ることができるコーナーもありました^^

ね、いろんなお店があるでしょ?
「クラフトマーケット」がどんなものなのか、少しは伝わったでしょうか?

マルシェワンダーランドにもたくさんのオリジナル作品を集めたお店が並びます。
お散歩がてらでも、デートの途中でも、ホントにほしい何かをさがすのもいいでしょう。

あなたなりの「楽しい」や、「わくわく」をここでみつけてみませんか?
posted by mwf at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。